2024/02/01 16:52

まずはオープンおめでとうございます!のお話
親しい知人が新しく『MATO  objects store』という
世界中から独自の視点で選ばれた民芸品や器などを扱うお店を
先日オープンしまして、さっそく伺ってまいりました。

50年代とかのビンテージ物から
今つくられている工芸品まで
オーナーの ”好き” が伝わる良きお店です。

花屋さんの市場のある 松原1丁目
栄や大須からも徒歩圏内なので
のんびり散策するのも◎かもです。
温もりのある手作りのメキシコなどなどのお土産から 
とても古い食器など、 仲良く共存
なんか立体の物って見ていて楽しいですね
作られた背景や この「もの」たちはどういう
時間を過ごしてきたのだろうと 考え
思いを馳せるのも良いですね。


そして 昨日 フィンランドのガラスアートの展覧会に
ガラスの質感や映り込む光りの美しさ
とてもよい展覧会でした。

1930年代とかにこんなミニマルで現代的な
ガラスのオブジェが作られていたとは
流石 デザイン先進国「フィンランド」 


は〜い ミッキー☆

詳しくはないのですが
どれもコンペで優勝とか
名だたる作家のものばかり

たぶん 買うとなるとウン百万とか
ウン千万するのでしょうね。

絵を見るのも好きなのですが
ガラスなどの芸術品
よいですね!

なんで惹かれるかと改めて考えると
綺麗な清流や透明度の高い海など
見たり泳いだり??! するのが
好きなのが 関係しているのかもかも♡